hanablog

社会で働く30代のつれづれ:キャリア・ごはん・健康・生活...and more

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【建売住宅】6か月点検を受けて、アドバイスをいただいた【住宅定期点検】

 

こんにちは!

hanaです🌼

 

本日はおうちの6か月点検をしました!

 

 

我が家は建売住宅を購入し、

はじめての住宅定期点検です★

 

住んでいて特に問題ないため、

定期点検は、改めて丁寧に生活をしよう!と身を引き締める機会と思っていました。

 

注文住宅など、おうちによっては3か月点検や

もう少し点検頻度が多いところもあるみたいですね~

そんな頻繁に点検してもらって、毎回指摘箇所あるの?あるほうがやばくない?

時間取られるから、個人的にはそこまで必要あるのかな~と思う派です笑

 

ま、大きな買い物なので

アフターフォロー手厚いのは大切!

 

せっかくなので、

忘れないうちに

点検前の準備や振り返り記録を残します☺

 

 

点検してもらう前に準備したこと!

点検前に準備したこととしては、

  • 全部の部屋をある程度片付ける
  • 気になるところをリストアップする

 

あとは家のことで何か聞いておきたいことをリストアップすれば完璧だったかな?

半年たっても住むにあたって特に問題なかったので、そこまでの準備はしてなかったです。

 

ある程度片付けてよかったけど・・・

事前に6か月点検のブログを見ていたので

ある程度は片付けようと掃除しました!

 

玄関も泥にまみれてたので

こすり洗いもしました!!!

まあ、誰かが来るのは掃除するにはいいきっかけですね!

 

しかし、

盲点だったのが・・・

ベランダ

 

トイレや洗面台、キッチンは綺麗にしなきゃと意識していたのですが、

 

ベランダの点検がありました。

言われてみると当たり前のこと。

 

・・・

朝から天気が良い休日☀

洗濯日和★

 

ひと段落したし

 

さてと、

午前中の住宅点検

 

!!!

 

・・・

 

 

洗濯物をベランダに干したまま点検してもらいましたが、

(少し寄せたりはしました)

若干点検しずらそうだったし、

やや潔癖的には洗濯物に触れてほしくない気持ちが高まり

点検中ハラハラしてました。

 

次回への反省としては、

洗濯物は庭で干すか、点検後に干すかどちらかですかね。

皆さんどうしてるんだろう???

 

 

我が家の気になるところは2か所

生活に支障が出るほどの問題はないのですが、

気になるところをリストアップしました。

 

我が家は2点だけ・・・

①クロスのつなぎ目がくろずんでる(若干雑にコーキング処理されてる)

②壁に浮きがある(多分ネジで膨らんでる)

 

生活に支障はなく、

正直見た目だけなので何ならどうでもいい。

でも、言うだけタダか~と思ったので一応伝えてみました。

 

なんせ、

大きい買い物ですからね!

 

 

①のクロスのつなぎ目は

その場でコロコロ作業していただいたのですが

代り映えがなかったです。

 

2点とも

持ち帰ってもらって、後日連絡が入るそうです。

まあ、直らなくてもいいかなって感じではある。

 

 

一般的に6か月点検で指摘があることを聞いてみた

今日来てもらった

おじさんに聞いてみたのですが・・・

正直他のおうちの6か月点検で何かトラブルが見つかったことは

ないそうです。

 

初期不良扉がゆがむくらいとのこと。

初期不良なんて6か月たたずに気づくだろうし、扉なんてネジ締めたらいいだけだし、実質ないってことじゃね?

 

 

点検してもらってアドバイスをもらいました

 

おそらく、他のおうちの点検時にも

お話しているようなことなのかな?と思いますが、

戸建て素人なので、なるほどと思ったことがいくつかありました。

 

これは対応しなきゃと思ったアドバイス

 

エコキュートのは半年に1回掃除すること。

掃除とかあるの?!って思ったのですが

1~2分水を抜く?作業をした方がいいとのこと。

 

全然存じ上げませんねぇ

 

 

説明書を改めてみると、書いてありました。

 

たぶんこの貯湯タンクの点検だと思われる。

なんだか難しそうだけど、忘れないうちにやった方がいいですね💦

 

 

②ベランダは人工芝など敷いた方が、劣化を防ぎやすい。

紫外線と雨などで外のペンキや防水シートの劣化がしやすいため、

何か敷いた方がいいですよとのこと。

「べランタスリッパ部分だけでも敷いてくださいね~」と言われたので、

さっそく対応しようと思いました。

 

入居当初は

イケアに行っておしゃれなウッドな敷くやつ検討してたのに

タイミングのがすと、めんどくさくなりますよね

結局何も敷かずに

半年たってました。

 

防水面の劣化に関しては、

一生モノの住まいなので

出来る限り防ぎたいとは思っている所存です。

見た目のおしゃれさよりも大事!

ウッドなやつにそんな機能があるなんて・・・!

 

 

そうそう、こういうやつ👇


 

 

 

せっかくのアドバイスなので、

上記2点ははやめに対応する!

 

 

その他にアドバイスがあったのは・・・

 

・シャッターよく開閉するなら、拭き掃除した方がいい。

砂が巻き込まれるので、使いずらくなったり、音が鳴ったりを防げるそう。

 

・流せるお掃除シートはやめた方がいい。

排水管詰まるらしい。我が家は使ってないのでセーフ

まあ楽だよね。流せるの

 

・扉が傾いてきたら調整できますよ。

扉の所に説明シール張ってあるやつですね!今のところ大丈夫かな!

 

 

 

とかいろいろお話してもらいました。

 

 

 

だいたい1時間くらい点検して終了。

 

点検時におじさんのほうで

何か発見してもらったこともなく、

特段問題はなかったみたいです★

 

 

次回は2年点検!

2年点検の時はいろいろ出て来るらしいので、

丁寧に生活をして、

自分でもまたこの記事を見返そうかなと思います。

 

 

 

見てくれてありがとうございました!

ではまた🌼