hanablog

社会で働く30代のつれづれ:キャリア・ごはん・健康・生活...and more

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ICL適応検査】妊娠前にやっておきたいと思っていたこと【名古屋アイクリニック】

こんにちは!

hanaです🌼

 

 

何を隠そうわたしは小さい頃から

強度の近視です。



小学生の頃からメガネをかけ始め👓

中学生の時にコンタクトデビューをし

 

 

社会人になってからは

日々の生活に追われ(?)

 

いつの間にか

コンタクトめんどくさいメガネダサい

となり

 

平日はやる気がないので、ちゃんと仕事しろ

メガネをかけていたのですが・・・

 

近視が強くメガネの度数が強くなり

目が小さくなるのでBUSUだなとうすうす気づいてました。

 

 

 

 

そんなわたしが

ついに・・・!

本日ICL適応検査を受けて

 

ICLへの一歩を踏み出しました!!!

 

強度の近視の私が

裸眼(?)で生活ができる夢のような手術です💖

(眼内レンズをいれることで、視力が矯正させる仕組み)

 

 

 

 

レーシックにしなかった理由



近視コンプレックスのため、

以前からレーシックも気にはなっていたのですが

角膜を削る手法という点で

 

元に戻せないことがなんとなく嫌だなと思っていたのと、

経験者の人が良くないよ~って言ってたので

(理由は忘れた。多分視力が落ちるとかだったかな?)

 

なので、

レーシックには興味なかったです

その頃は、コンタクト最高と思っている時代でもありました。

 

 

ちなみに・・・

わたしは強度近視なので

レーシック適応外でした笑

(レーシックの方からすでに願い下げられてた)

 

 

ICLを受けようと思ったきっかけ

 

しかし

職場が変わり

ICL手術を受けたのかいかついメガネをかけている

30代の同僚がいたりして・・・

 

ICL気になる💗

 

となったのがきっかけです。

 

 

個人的に今時間があるので

時間がとられるような経験は

今しかできないからやっておきたい!

というマインドだったのも1つでした。

 

 

そして

妊娠中・授乳中も手術はできないと友人から情報をもらい

 

妊娠前の今しかない!

と思ったのでした。

 

 

どうせ老眼になるので、

メガネなし期間が長い方がいいから

早いことに越したことはない!

 

子どもが生まれて間もない一番大変そうなタイミングで

メガネなし生活で過ごしたいよな~とも思ったのもある。

 

子どもいると術後の掟を守るのも大変そうだし・・・

 

 

クリニックを決めるまで・・・

 

ネットで調べたところ

わたしの考えるメリットとしては
  • 遠い未来の白内障手術と同じような手法でよさそう(と私は思った)
  • 強度近視の人には他の矯正方法よりおすすめ
  • レンズを取ることもできる

ふむふむ

 

わたしの考えるデメリットとしては
  • 検査前・手術前後にわずらわしさ(コンタクト禁止・点眼・お風呂NGなどなど)がある
  • 申し込んでから手術を受けるまでに時間がかかる
  • 費用が高い

 

費用に関しては

クリニックによって費用はまちまち

大きい買い物&身体に関わることなので

クリニックは総合的に納得して決めようと思いました。

 

 

クリニックを決めた!

 

かといって、専門家がいないとできないので

クリニックの数は少なめ・・・

 

愛知県だと

  • 名古屋アイクリニック
  • 品川近視クリニック

この2件くらいだなと思ってました。

 

どちらがいいのかわかりませんが、

  • 通院回数が多いので自宅からの利便性
  • 実績の安心感

 

名古屋アイクリニックに決定!

 

 

完全予約制なので

ネットで予約をしました。

 

お急ぎプランもありましたが、

身体のことなのと、

お急ぎプランの場合

初回の拘束時間が大変そうだったので

手間はかかるけれどもベーシックプランでとりあえず予約しました。

 

予約に関しては、そこまで取りずらい印象はなかったです。

時間帯など選ばなければ、早くてその週には検査できる!

 

ただ、平日の希望時間となると

2週間先の予約になりがちですかね・・・

土曜日希望だと1か月くらい先しか空いてなかったような・・・

 

適応検査は化粧OKだったので

午前中仕事をしてから、

午後検査を受けに行きました。

 

長くなりそうなので、

次の記事で適応検査当日の感じをつづろうかと思います💖

 

 

見てくれてありがとうございました!

ではまた🌼