hanablog

社会で働く30代のつれづれ:キャリア・ごはん・健康・生活...and more

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【自炊】我が家のリアルな仕事終わりの夜ごはん〜ラクするコツを伝授〜

こんばんは!

共働き2人暮らしをしているhanaです🌼

 

 

本日は、月初かつ月曜日!!!

事務職OLって、月初月末が大変だったりしません?

土日休みの方だと、休み明けツラくない?

 

そんなに忙しくなくても

・自炊めんどいな~ってなるとき

・外食するのもめんどいな~ってとき

 

我が家で楽するコツを紹介します🌼

コメントで、皆さんの楽するコツ教えてください!

ぜひ、参考にさせていただきたい・・・!

 

 

ズバリ楽する献立は・・・

結論から言いますと、

我が家で楽する献立は・・・

 

ごはん

味噌汁

焼き魚

 

以上!

 

 

ごはんは、いつも多めに炊いて冷凍ごはんを常備しているのでチンするだけ!

(みんな冷凍ごはんしてるよね?)

 

味噌汁は、昨日か朝の残りでOK!

ストックがないときは、冷凍きのこ・乾燥ワカメで味噌汁作って

包丁を極力使わない💖

 

スーパーで漬け系の魚を毎週買うので、焼くだけ!

 

 

帰り道

「今日は作るエネルギーない~」って思った時は、

焼き魚🔥

って決めておくと

思考回路もショートしてても

すぐに準備できちゃう!

(結構これが大事なことかもしれない)

 

どうしようなにしよう

って考えてだらだらしたり、

「コンビニにとりあえずいくか・・・」

ってコンビニ行く時間と体力あるなら

魚焼いた方が、健康的だし時短★

 

健康・時短・お財布的にもおススメです🌼

 

 

 

その他のおすすめの献立は・・・

 

・納豆ご飯

・TKG(たまごかけご飯)

 

やはりこの2つも捨てがたいですよね!

 

フライパンを使わないので

本当に楽ちんです🌼

 

ただ我が家的には

朝ご飯感が強いので、

やっぱり焼き魚かな~

 

 

我が家では毎日欠かせない一品

ほんと味噌汁ストックあると

必然的に野菜やキノコが取れるので

毎日我が家は味噌汁ありきの献立です。

 

1度に最低でも2食分作っておくと

何とかなるし、ちゃんとした食事感も出るので

丁寧な暮らし💛って気取れます♪笑

 

自然と和食になるので

脂っこい料理の率が減るのもいいところ◎

 

やっぱり健康大事じゃん?

 

ちなみに、

節約のため自炊を心がけていますが

ダシだけはこだわってます!

 

ちなみにこれ👇

『ユタカフーズのだし取り職人』

スーパーでいつも買ってます!

ネットでも売ってるけど!

ぜひお試しください💗

 

美味しくないと続かないよね★

顆粒だしも、たまに使うけどね★

 

 

読んでくれてありがとうございました!

ではまた🌼