hanablog

社会で働く30代のつれづれ:キャリア・ごはん・健康・生活...and more

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ICL手術レポ】裸眼コンプレックスを解消したい②~術前検査~

こんにちは!

hanaです🌼

 

 

ICL術前検査ほんとうにすごかった笑

 

2回行うのですが、

1回目の術前検査がやばかった!!!!!!

 

 

もう2度とわたしの人生には訪れない出来事なので

お役に立つポイントを含めてつづります★

 

 

受付後

初回とはちがい、

入り口にある機械で診察カードで

受付を済ませて

「眼鏡をはずして目を休めてお待ちください」とのこと。

 

・・・

メガネケースを忘れたわたし

ずっと手に持っていました・・・

 

検査含めて

2時間くらいメガネ外した状態なので

術前検査①は特に

メガネケース持参することをおすすめします!

 

 

 

①視力検査

いつものCの検査!

適応検査の時よりも丁寧に検査してもらった気がする・・・

これでICLのレンズが決まると思うと

少し緊張しますよね。

②点眼

これがほんとうにやばかった!!!!!

 

「老眼のようになります」

って言われていたのですが、

老眼なんて経験したこともなく

想像つかなかったのですが、

 

本当に近くが見えない!

 

 

点眼を合計3回するのですが、

効果が出るまでに1時間くらいかかるらしく

1回目の点眼後すぐにお手洗いを済ませることをおすすめします★

 

瞳孔が開いてまぶしいのと

見えずらさで混乱状態になるため

ぜひお手洗いを済ませておきましょう!笑

 

 

③採血

普通に採血

わたしは刺されるの見る派です★

いつもより痛くて、内出血もしたので

なんとなくはずれだったような・・・

 

④診察

若干乱視があるものの、

乱視のレンズはずれて見えずらくなるリスクがあるらしいので

そこまでひどくないため、

乱視なしレンズで進めることにしました★

 

 

診察後メガネをはめられるのですが、

スマホの文字が読めない・・・

これが老眼かあ・・・涙

 

と思いつつ、

「眼鏡外れば見えるってこと?かも?」

と思い、メガネをはずしてスマホを見ると

 

若干ピントが合わないけど 見える!

ちょっと親の気持ちがわかったような気がしました。

 

あと、メガネかけててもめちゃめちゃスマホを離したら見える

 

診察後・・・

 

そしてやっとメガネをかけて

クリニックを出るのですが

まぶしい!!!!

 

サングラスを持ってきたものの

メガネONメガネになることを忘れていて

※わたしはこの時、さらに3日後に術前検査2回目を控えているためメガネでなければならない・・・

 

帽子をもってきてやや軽減されたかなと。

欲を言うなら100%遮光日傘のサンバリアをもってこればよかった・・・

(でも、秋~冬にかけてそんな日傘さしてる人いない)

 

 

そしてなんだかピントが合いにくいので

歩いているだけでもなんだか気分が落ち込むかんじでした。

見えないと落ち込まない??

 

もちろん確認はありますが

車の運転はできないので

公共交通機関MUST!

 

この日含めて丸2日間は

やばい点眼のおかげで

生活に支障が出ましたので、

術前検査①の日取りはお気をつけて!

 

 

なんやかんや

初めての体験もあり

不思議な気持ちになりました★

手術のレポの方が多いので、

この瞳孔が開く点眼でびっくりしているわたしは手術に耐えられるのでしょうか・・・

 

 

みてくれてありがとうございました!

ではまた🌼