hanablog

社会で働く30代のつれづれ:キャリア・ごはん・健康・生活...and more

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ICL手術レポ】裸眼コンプレックスを解消したい①~適応検査~

 

こんにちは!

hanaです🌼

 

 

小学生の頃 メガネ開始

中学生で コンタクトデビュー

 

完全に裸眼コンプなわたしです🌼

 

 

妊活前に

裸眼で生活できるようになりたい!

と意を決してICLをすることを心に決めました★

 

 

 

ICL手術を申し込むために

先日、名古屋アイクリニックにて

適応検査に行きました!

 

 

そうそう、名古屋アイクリニックですが

初め場所がわからなかったけど、

名鉄金山駅出てすぐの交差点を渡った

ホテルの1階?2階?です。

ファミマの右の通路をいったところ…

 

結構わかりにくめ

 

内容としては2時間程度

目の検査が中心でした!

気になる痛い系は

特になし⭐️

 

 

 

名古屋アイクリニックを選んだのですが、

受付から帰りまでとてもスムーズでした。

 

結果的には

ICL適応◎

申し込み・手術日程まで組みました!

 

 

適応検査のレポ

 

①受付

保険証を出して

事前の動画を見てるかの確認

(見る動画は全部見たからスムーズだったのかも)

 

②目の検査

風が吹くやついつもどれかわからず

それぞれビビりながら検査をこなすわたし

4種類くらいやったかな??

 

目の細胞の検査は初めてだった気がする

 

③視力検査!

いつもきらい!笑

お馴染みのCの検査・・・

 

あれってぼやけてても

なんとなくわかったら答えてるけど、

どうなんだろう?

後から調べたら主観も入るし正答率で検査のため、いいらしい。知らんけど

 

ここまで本当に

スムーズ!!!

一通り検査が終わったら

医師の診察?なのですが

 

 

目に異常もなく

右が強度近視0.06

左が0.1

 

少し気になってた

眼内レンズの入れる隙間も、

両眼3.15mmで深め!

2.8mm以上ならOKらしい

 

とのこで、ICL適用可能とのこと◎

 

④カウンセリング

簡単にアンケートのようなものを書いて、

(日常生活や視力に関する質問)

 

アンケートをもとに

ICLについてや、今後の流れなどの説明をうけました。

だいたい調べてたことだったのでおっけー

 

 

 

そして予約のフェーズへ…

ここがとっても重要なポイントだと思う!

 

 

まず手術の予定日を決めてから

逆算で検査日を決める方式

 

手術日の1ヶ月前までに

2回術前検査を終わらす必要があるとのこと

(多分レンズを発注する兼ね合いかな)

 

手術日は基本金曜午前らしく

11月頭の時点で

12月最終週が最短でした

 

 

早くやりたい気持ちもあったのですが、

術後の制約検査のために仕事を休むことを考え

年越し後に予約💖

 

月初め忙しいだろうけど、

年末年始休みは目のこと気にせずゆっくりしたいし

親戚の集まりとかもあるだろうし

 

術後は・・・

コンタクト禁止期間、洗髪禁止期間、お酒禁止期間などなどの制約があるので

 

やはりICLをするにあたって

金銭面の余裕も必要ですが、

時間的余裕があるのが大切!

 

まだ手術してないけど、冬にするのはおすすめだと思う

術後3日間頭洗えないのと、

半年くらいプールや海なども入れないそうなので・・・

あと花粉の季節が来る前に終わらせておいた方がいい気がする・・・

 

 

最後にまた医師とのお話

1回目に診察していただいた先生が人気で?

 

別の方なら早いとのことで

特に話すことないし

別の先生とお話(?)をし終了

 

 

適応検査だけのため(?)

お会計特になく

終わりました。

 

説明資料をもらって終了!

紙袋にまとめてもらえるので、

カバンなくてもOKでした



 

 

あっという間の2時間でした!

待ち時間もほぼなく(最後の明日のお話の時待ったかな?)

スムーズでしたね〜

 

 

 

次回はドキドキの術前検査①

点眼で眩しくなるとうわさ…

 

 

 

みてくれてありがとうございました!

ではまた🌼